※当サイトはアフィリエイト広告を含みます

【子供服簡単リメイク】アイデア6選!捨てずに思い出を残そう

こんにちは!4歳と0歳、2人の子供を育てるママとまここです♪

サイズアウトした子供服、もう着れないけど、思い入れもあるし捨てられない…

子供はどんどん大きくなっていくがたまっていく一方!と悩んでいませんか?

私もその1人でした!

思い入れのある大事な服をリメイクするメリット、リメイク方法などをご紹介します。

子供服のリメイクのメリット

子供服のリメイクにはたくさんのメリットがあります

  • 子供の思い出がつまった服を残せる

子供が大きくなってこれは〇〇ちゃんが赤ちゃんの時に着ていた服だよ〜、と教えると喜んでくれます。そして、親の自分もいつでもその時の子供を思い出すことが出来ます。

  • ものをな大事に使うと言う気持ちを育てる

再利用したり、親が大切にしているところを見てものを大切に使うという気持ちが育まれます。4歳になった娘は、もう着れなくなったお気に入りの服を、捨てずに形に残したいと言うようになりました。

  • 世界で1つだけのオリジナルの作品ができる。

誰とも被ることのない自分だけの作品ができるのも魅力的です。

\時間とガス電気の節約におススメ/

【シャトルシェフ】ガス、電気の節約にも!おススメの使用方法

オススメリメイク方法

生地を切ってボンドでくっつけるだけの簡単リース

用意するもの
  • リメイクしたい服を4.5センチの正方形に切ったもの(だいたいでOK)
  • 布用ボンド
  • ボンドを出す用、牛乳パックなど
  • 発泡スチロールのリース台
  • リースを飾る用のリボンや麻紐

リース台は100均でも手にいれることができます。

生地の量はリース台の大きさや、どのぐらいのボリュームにするかで変わってきますので多めに用意しておくのがオススメです。

作り方

①壁に掛けられるようにリース台にリボンや麻紐で輪っかを作ります。

②箸を布の真ん中におき、包むように巻き付けます。

③先端にボンドをつけてリース台に刺していきます。

あとはバランスをみながらひたすら③を繰り返すだけ!

リース台がみえなくなるまで付けたら完成です!

前から見て見えない後ろのほうまでつけるとボリューミーになって可愛いです!

娘のピンク、白、薄紫の服メインで作ったリース。

レースっぽい生地や、いちご柄、猫柄など混ざっています。

ウサギは友人からもらったスタイについていたもの。

かわいかったので最後にボンドでつけました。

個人的には単色より、柄物がまざっているのが可愛くてお勧めです。

色はいろいろな色を混ぜても可愛いですし、春夏秋冬それぞれらしい色で作っていけば季節ごとに飾るリースが出来あがって可愛いです。

少ない生地でも作れるコップ袋

幼稚園、保育園でも使うコップ袋。

そんなに大きなサイズではないので子供服で作ることができます。

私はベビー服を2種類使い前後違う柄のものを使いました。

大きな柄が沢山ある服よりは小さな柄がついているお洋服の方が可愛いです。

真ん中にどーんとキャラクターが出るようにしてもいいですね!

手縫いでもミシンでも作ることができます。

しっかりした生地だと裏地はなくても大丈夫ですが、夏用の薄い生地だと、裏地をつけるのをオススメです。

裏地も子供服を利用してもいいですし、ガーゼや紐は100均で揃えることが可能です。

大きいサイズの布があれば同じ作り方で大きな巾着ができますね。

作り方はこちらがわかりやすくてオススメです。

お人形の服や小物

髪がボサボサなのはご愛嬌!

少し難易度は上がりますが、子供がとっても喜んでくれるのがメルちゃんなどのお人形のお洋服。

もとは、メルちゃんの1000円以上するので買いたくない、しかし娘は欲しがる。という事で作ってみたのが始まりでした。

すると娘は大喜びだし、私自身も娘が着ていたお洋服をメルちゃんが着ている、というのはとても嬉しいことでした。

手縫いでも出来ますが、圧倒的にミシンの方がオススメ。

ミシンを使いなれていない私でもなんとか作り上げることができました。

お人形用の無料型紙や作り方を教えてくれるなのここさんのHPがオススメです!

不器用ながらも小物を作ってみたこちらもよかったら見てください。

ファブリックパネル

布と100円均一の発泡スチロールの板があれば簡単におしゃれなファブリックパネルが完成しちゃいます!

色々な作り方がありますが材料も少なく簡単にできそうな動画はこちら

発泡スチロールだと好きなサイズに切りやすいのでいいですね!

可愛いくまさんに変身、ロンパースベア

自分で作るのは難しい…それでも大丈夫!

赤ちゃんの時に使っていたロンパースを可愛いテディベアにしてくれるサービスもあります。

自分が着ていた服がお友達になるなんて素敵ですね。 

難しそうだけど自分で挑戦したい!という人は作り方の本も出版されているので作ってみるのもあり!

作り方を紹介しているYouTubeも↓

バスタオルは雑巾にするのがオススメ!

使い古したら捨てていたバスタオル。

1度作ってみたらとっても簡単、よく吸う、丈夫!と使い勝手も良くお気に入りに!

何回か作っているうちに5分程度で作れるようになりました。

今まで100円均一のペラペラの雑巾を購入していましたが、もう買うことはありません。

保育園や、小学校などは雑巾の提出もあるので数枚あれば、急に言われても大丈夫ですね!

最後に

子供服のリメイクは、難しいと思っていた人でも、簡単にできそう!というものがあったのではないでしょうか?

お金を節約しながらも、特別なものを作ることが出来るって素敵ですよね!

子供服のリメイク、初めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA